旅行

2026年版 山梨県河口湖「風のテラスKukuna」にファミリーで行ってきた!

今日は私がお気に入りのホテルを紹介したいと思います。

【 こんな方におすすめ 】

・旅行に行きたいけど遠すぎるのはやだな

・遊ぶよりゆっくりしたいな

・ワンランク上のホテルで過ごしたいな

 

遊ぶよりホテルでゆっくりしたいなって方におススメです。

かと言って、周りに観光地ないかと言ったらそんなこともないので最後までお読みいただけたら嬉しいです。

 

東京から車で2時間かからない山梨県にある「風のテラス kukuna」

我が家は気に入りすぎて、かれこれ何年もお世話になっているホテルです。

初めて行ったときはここは中国か!?ってぐらい、中国人のお客さんばかりのホテルでした。

観光地も中国人だらけで、日本語で喋ってる人が少なくびっくりしたぐらいです。

でも、よくネットで見る中国人が~とかありますけど、嫌な思い(大声でしゃべるとか)したことは一度もありません。

やっぱり何事もそうですけど、高いところには民度の高い人が集まりやすいのかなーって。(持論)

※2026年 現在はそんなことなく逆に色んな国の人が増えて、ホテル内は日本人もたくさんいます。

山梨県って小旅行したいなってときに結構いい場所ですよね。奥の方に行けば八ヶ岳があって、夏でも涼しくて過ごしやすい。

そんな中で、富士山の目の前にある「風のテラス kukuna」に目をつけたのは10年ぐらい前…とりあえずサイトの写真で決定!

お風呂がついている部屋がいいねってことで我が家はいつも「コーナーテラス」人気だからなかなか予約とれないんですよね。

【 部屋のお風呂から見える富士山 】

部屋についている温泉になります。富士山登頂出来る時期だと夜になると綺麗なんですよ!

富士山にぼや~っと明かりがたくさんついていて、「あぁ、登ってる人がいて今は休憩なのかな」とか考えるとほっこりします。

うわ、ちょっとブレてる…。こんな感じでぼや~と明かりが見えてます。

部屋の様子も載せようと思ったんですが、なかったので公式サイトからご確認頂けると幸いです…スミマセン

風のテラス kukuna

※ぜひ客室を!!見てみてください。

夕食について ※重要ポイント

kukunaの料理はすんごい!コース料理+バイキングなんですが、大人も子ども満足出来ます。

そして母目線での感想を書いていこうと思います。

kukunaのごはん ここがいいよねポイント

⓵ コース料理なのに全くおかたくない。一応カトラリーは準備してありますが、めんどければ箸で全然OK!

でもね、ちゃんと見栄えはすごいんですよ。そこは来た人によって食卓が変わる感じ!

カップルだったら美しく(?)食べられるし、ファミリーだったら好きに食べてくれてOKな感じだし。

② 通路が広くベビーカーもスイスイ入れる!赤ちゃん連れを想定してるのかってぐらい入口付近のスペースが広い!

ベビーカーで入店して席の横でのんびり赤ちゃんの面倒も見れる。

ベビーカーなしでも椅子をつなげてベッド作ってくれるとかもしてくれたことありました!

※2026現在では出来る椅子だったかは定かではないので、ベビーカーあると安心ではあると思います。
予約のときに事前に聞けばなお安心。

③ 子どもの年齢(食事に困る赤ちゃんから幼児期)に合わせて食べるものはある

赤ちゃんの頃はベビー食持って行ってた気がしてたんですけど、ちょっと記憶が曖昧…。
過去の記事見たら、和光堂の離乳食持って行ってますね。だからOKだったはず。
これも確認してもらえると安心だと思います♪あ、あと授乳期!これはねー確か授乳室近くになかった気がするんですよ。
だから、夕食のときだけミルクだといいと思います!

そして、幼児期のお食事。(どんだけ通ってん)
山梨名物のほうとうがあったのでもうこれでOKでしょみたいな感じでした。(笑)うどんってホントに万能お食事ですよね。
しかもほうとうという最強食事。(野菜がたくさん入ってるという意味で。これ1食で完結しとる!)
ハサミは置いてないので、言えばくれると思いますが使い慣れているハサミ持って行くのもいいですね。
あとは、夜でもパンあったな。ごはんもある。中途半端な(?)年齢でも食べるものあります。

子どものことになると情報量がたくさんになってしまってますが、
次は大人の話にうつります。

早速、その日のメニュー表になります。

 

こちら「木の芽薫る 桜鯛のヴァプール」になります。ヴァプールってなに。

 

メイン料理なんですが、前は牛と豚だったんですよー!鶏肉きたーー!!!
アンケートに書こうと思ってて、ずっと忘れてたんですが私の想いが通じたのか鶏肉きたー!

「山梨県産 名水赤鶏のポワレ」

皮がパリパリで美味しかったです。こういうとこってシェフを呼んでくださいって言ったらくるのかな。
そんな勇気はないのでアンケートにシェフあてのメッセージでも書こう。

「ずわい蟹の熱々スープパスタ」

これも美味しかったな。チーズがのびてパスタの量も多くなくてちょうどよかった。熱かった…。(嬉)

さてさて、コース料理はここまでなんですが(これだけで満腹)他にもバイキング料理がありますので、紹介します。

やまめの塩焼き               パエリア(初めて見ました)

  

ミニドーナツ(初めて見ました)

  

出汁茶漬け                 左は燻製チーズ・右は謎

  

 

さて、ここからは小学生用の食事をご紹介します。
マッシュほどではないけどじゃがいもと美味しいステーキ。右はコンポタとお魚、蟹クリームコロッケ、エビフライ、ナポリタン!
小学生でもとても豪華なお食事です。旦那はお子ちゃまなので、こういうメニューの方がそそられるみたいです。美味しいですよー。

  

こんな感じです。小学生メニューも結構ボリューミーでバイキングはデザートぐらいでOKという感じです。
ミニドーナツ可愛いので食べたかったんですが、お腹いっぱいで食べられませんでした。

朝食について

天気が良ければ富士山を眺めながら朝食をとることができます。
運が良ければ湖に富士山がうつってる「逆さ富士」を拝むことが出来ます。
無風で湖が揺れていない場合に見えるみたいです。ホテルの方曰く珍しいみたいですよ。
あえて写真は貼りませんのでぜひその目で見てみて欲しいです。
Kukunaはお子さん連れの方も結構いますが、わあーーー!きゃー!!!なんてなってることはなく、朝から優雅な朝を迎えられます!
そう言えば、小さい子でもギャーギャー言ってるとか横入り(並びが分かりづらい)とかそういったことに遭遇したことないなあ。
イメージ的には高貴なモーニングって感じです。(笑)

写真は旦那がとってきた食事ですけども…。
和食も洋食も充実しています。特になにがおススメかというとカニのお味噌汁!
おわんにカニが入っているので味噌汁だけ注ぐんですけど、蟹だし美味しいです。
あとはオムレツ、フレンチトーストもありますね。私はよく朝からとろろごはん大量に食べてます。
とろろごはんに明太子のせて食べてます。おすすめ!

Kukunaは総合的☆5つ

特にどこが素敵か箇条書きで書いていきたいと思います。

1.都心から行きやすい

2.子連れでも特に困ったことがない
※子どもが赤ちゃんの頃からお世話になっていますが、
ベビーカーのスペース問題や食べ物なんかも相談すれば臨機応変に対応してくれます。

3.アレルギー持ちでも大丈夫
予約の際に相談すれば丁寧に対応してくれます。

4.ホテル全体がゆったりとしていて静か
客層がいいのか!?人いますか!?ってぐらい静かな空間です。

5.部屋がとにかく綺麗
でも、欲を言えばトイレもう少しイイにおいの芳香剤が欲しいです。(笑)

6.ホテル内がなんかいい匂い

7.氷出てくる機械がある(無料)

8.脱衣所もすごく清潔で綺麗

9.ホテルの方がとても丁寧で優しい

10.ずっと通ってたらなんかいいことあるかも!?(定かではない)

まとめ

 Kukunaの記事は何回か書いているんですけど、それぐらいおススメっていうことです。

もし山梨県富士河口湖に旅行を考えている方がいましたら、Kukunaに一度泊まってみてください。

ただ、ちょっと観光客がものすごいかもしれません。(ほとんど外国人)

昔は中国人ばかりでしたが、最近は色んな国の人がいます。だから、平日狙っても意味ないかもしれないです。

でも、多いところは大体、遊覧船「天晴」周辺です。近くにクラフト工房や河口湖ハーブ館あたりは空いてます。
(ハーブ館のラベンダーソフトはおススメ!)

少し行けば、鳴沢氷穴(人気スポット)やファミリーならスバルランドドギーパークもあります。

ぜひ、一度足を運んでみてください。

-旅行

Copyright© ママのお小遣い大作戦☆ , 2026 All Rights Reserved.